2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業自体

は満足いかへんとこがいっぱいあった。 だけど生徒に足りない部分なんてなかった。 このクラスでよかったって、ここの担任でよかったって思った。 頑張り屋も寂しがりも甘えたも、みんなダイスキです。

何が

わかるねん。 あいつらはめちゃくちゃ頑張ったし、わたしの、この一年弱で作った人間関係はうまく伝わったはず。

50分

だけだ。 けど、うちのクラス、色々ドラマがあった。 偉い人はいろんなこと言った。

帰り掛け

風味堂のPVを見た。 街中で泣きそうになって、目をパチパチさせながら家路についた。 ナキムシの歌。 って、ほんまやわ。

お守り

それと、新しい靴。 戦闘準備はOK。 あとは気持ちだけ。

よし

お守り買いにいこう。

相方と

打ち合せ。 うまく笑えない。 どうにかなりそう。

全然ダメ

緊張がとけない。 明日をむかえるのがこわい。

でも

素敵な先輩に囲まれて、わたしって果報者。 明日、授業の相方をよびだしたら、快く出勤してくれるとのこと。 ほんまありがたいわ。

大先輩

の教えを請う。 事件発生。 指導案、刷りなおしだーっ!!

研修

参加してみた。 プレゼンテーションをするには? という研修。 参考になりました。

なにより

わたしは自分の心配しなくちゃね(*_*)

帰りは

同僚の先生と鶏屋へ。 なんかだいぶ疲れてはったなぁ。 ちょっと心配。

帰ったら

教室がごっついキレイになっとった。 生徒が掃除してくれたらしい。 うれしかった。ほんまに。

焦ってるのに

出張。 そんなフォーラム、なんでいかなあかんのよー。 教室の掃除したいのに。

やつあたり

してること、わかってもらえてた。 やさしいなぁ。

うちのクラスの子のお母さんが、わたしが書いてる学級だよりのことを、 他の先生に自慢してたらしい。 むっちゃうれしくて、嬉し泣きしてもおた。 彼、「なんで泣くん!俺またなんかゆうた!?」って(笑) ことばがけをいつも気にしてもらってるんだなぁ。

だんだん

恐くなってきた。 勝手に涙がでる。

指導教官

の先生はホメてくれたけど、やっぱ自分で納得いかへん。

別の

クラスで、リハーサルをしてみた。 最悪。 授業はブツ切り。 子供が動けてない。 教師二人の役割はバラバラ。 情けなかった。

仕事のあと

車ででかけた。 またわがままを言ったけど、なんだか受け入れられる。 不思議な感じ。

午後から

また出るらしい。 すれ違いの一日やなぁ。

休み時間に

帰ったら、スーツ姿の彼がいた。 なんか楽しかった。

水曜は

空き時間がないから、いつもバタバタ。

彼は

朝から出張。 なんか調子狂う。

ぐったり

空き時間1時間。 午後は自分のクラスに張り付いていたので、 声を出しすぎておかしくなりそう。 みんな、元気だなあ・・・。

すごい

いいアイディアが浮かんだ。 浮かんだ、というか教えてもらった。(笑) あとは道具をそろえるだけ。 ダーリン、たのんだよ! (ここも人任せなわたし)

指導案は

きのう、天の声をいただいて、すっかり明るくなっちゃった。 現金だなあ、わたしも。 転んだときはただでは起きない、がモットーやからなあ(笑)

あと

もーちょっとなんだけどなあ。

でも

それぞれが、ちゃんと成長してるんだってことを、すごく実感した。 かわいいトコがあるヤツもいるし、周りのことを考えることができるヤツもいる。 ウチのクラスも捨てたもんじゃないじゃん。 って、怒りながらも思ってた。